hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

寒い夜だから…

今年最大といわれる寒波が日本に到達しました。


おかげで沖縄も12℃程度の気温となり、立春を迎えた後でも冬に逆戻りしています。


わが娘は、広島県の学校に通い寮に住んでいますが、布団から出られないとメールをよこしていました。


沖縄は以前には寒い日でも「おでん」や「すき焼き」といった鍋物が中心でした。


ところがこの30年の間に「キムチ鍋」「しゃぶしゃぶ」「ちり鍋」など私が子供のころ慣れ親しんだ食べ物が冬の沖縄を彩るようになってきました。


こうなると、熱燗で…、と言いたいところですが、今の私は酒類が飲めません(以前は大酒のみ:沖縄ではバーキ【ざる】でしたが)。今夜はどんな鍋にするかな?と思案しながらブログを書いています。