hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

もう初夏です

つい先日、入園式や入学式で初々しい姿を見たばかりなのに、沖縄はすでに夏日が訪れてエアコンや扇風機のお世話になることも多いこの頃です。


小学校の校庭には沖縄県の花「でいご」が真っ赤な花びらを付けています。
沖縄県では「でいご」の花のつき方で、この年の台風の襲来を占う風習があるのです。
真っ赤にたわわに咲き誇るとしは、大きな台風がやって来る。あまり勢いなく咲く年は台風襲来が少ないといったものです。約40年余り沖縄で生活している私は、この占いが正確だとは思いませんが、古来よりの観天望気で話のタネにするのもいいですね。


私たちの訪問看護ステーションに、産休明けでメンバーが戻ってきました。
待機児童の多い社会環境の中、やっとこさ保育園に入所でき、親の心配もよそに短時間で慣れ親しんで驚かせています。新年度になり、新しい依頼や問い合わせが少しずつある今日この頃、ありがたいことだと褒めてあげたい気分です。