hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

いつ来ても楽しい島になれば…

4月21日から23日まで沖縄県各地では「島ぜ~んぶでおおきな祭 第9回沖縄国際映画祭」が南部を中心に行われ、イベント会場では普段見られない人たちを一目見ようと小雨交じりの中、大移動をしています。以前から吉本興業の芸人さんたちが中心に映画を作り、映画スターやタレントさんたちが沖縄の地を彩っていたのですが、最近では沖縄吉本が那覇の中心に進出しさらに拍車がかかったようです。
昨年の沖縄観光客は800万人に達し、30数年前に開催された「海邦国体」当時に目指していた200万人の4倍にもなってしまいました。
沖縄には年明けから「桜まつり」「花のカーニバル」「洋蘭博覧会」「つつじ祭り」
などの季節の花々にまつわるお祭りやゴールデンウェーク前の今回の映画祭、「海洋博花火大会」などほぼ1年中さまざまな催し物があります。
沖縄の魅力が観光客リピーターを増やし、人の増加で様々なイベントが催されてきたのです。
沖縄には基地問題をはじめとする様々な問題が山積されていますが、今以上に沖縄に人が訪れ、日本唯一の海外県(離島)を盛り上げてほしいものだと感じています。
我々沖縄に住むものも、たくさんの人との交流で観光立県としての気概やマナーを高めていきたいものです。