hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

腰痛

以前から脊柱管狭窄症の爆弾を抱えている私は下肢のしびれや神経痛と毎日戦っています。


最近、2歳下の弟もかなりの腰痛と神経痛を発症してネットを検索、腰痛に聞く体操の本や腰痛ベルトなどを探して私にも送ってくれます。


ありがたいことですが、私の腰痛は根本的に異質なのですべてを受け入れることができないのが現状です。


年齢を重ねると、若いころの無理が蓄積して一気に噴出した感じです。


若いころはお互いスポーツマンで動き回っていましたが、最近になって「あの時の無理な動きが…」「もう少しセーブすべきだった」などと記憶を呼び起こします。


幸い沖縄は12月になろうとしていても20℃台の気候が続いているので助かります。


少し良くなったら、いろんなところに行ってみたいと考えながら仕事に出かけます。


看護師と腰痛は切り離せないことですが、どうにか自己防衛をして頑張っていきたいものです。