hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

大忙しのクリスマス

子供たちにとって待ちかねたクリスマスがやってきます。
私たちが訪問している障害や慢性疾患を持っている子供たちも例外ではなく、部屋いっぱいに飾りつけをしてジングルベル。
沖縄は米軍基地で働いている人が多いためか、クリスマス休暇に照準を合わせてイベントを組む傾向があり、この時期に学習発表会を組み入れている学校や授産施設が多く、その練習にも一生懸命です。
私たちの訪問看護ステーションでは、子供達対象に心ばかりのプレゼントを用意しましたが、そのチョイスが大変です。昨日くらいから配ったお宅の子供たちがかわいい声で電話してくれます。癒しのときでしたが、中に一件、団地の階を間違えてしまったことを子供たちに教えられ恥ずかしい思いをしました。
雨模様や次の訪問を考えての事でしたが、「しっかりしないと」と反省したひと時でした。
依頼を断れない性分の私たちは今日も師走の街を走り回ります。