hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

うららかな春と葛藤

最近何やかやと忙しく、久々にじっくり外を眺めてみると沖縄はすでに春本番。


事務所周囲の管理を義兄に委ねているのですが、花木の好きな義兄は私が忙しさのあまり手を入れない花壇に、自作の鉢植えを飾り、様々な花の競演が見られます。

(つつじをメインに様々な花が植えられていますが四季を通して花が咲くようにしています)

猫の額ぐらいしかない家庭菜園にも、玉ねぎ、春菊、ホウレンソウ、レタスなどの野菜が所狭しとハーベストタイムを待っています。グアバ、アセローラ、ビワなど緑の可愛い実を付けてきています(マンゴーはまだ蕾)。

(沖縄のビワです。成熟したらオレンジ色になりますが少し小さいサイズです)

この時期の沖縄は一年で最も太陽が見られない季節なのですが、曇りでも日に焼ける沖縄です、野菜には十分なのかもしれません。


卒業、入学、進級と子供たちの環境も変化して行きます。
訪問に行っている小児のご家族の中には、様々な戸惑いを感じているところです。さらに、夏に手術を予定している児が数名います。
今から準備に取り掛かっていますが、この児たちが笑顔で戻って来られるように、可長崎実を結ぶように願わずにはおれません。