hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

夏本番の7月

私は、看護師になる前広告代理店で企画デザイン部門に属していました。

毎年7月になると沖縄各地でイベントやコンサートが催され、ほとんど休みなしで朝早くから夜遅くまで働いていました。

そんな中、7月の中旬第3土曜日に開催される海洋博覧会大花火大会は、コンサートが合体した、花火一万何千発の規模で沖縄では大きなイベントの一つで、数日前の早朝から夜間まで現地の仕込みが行われます。

余りの暑さと仕事の多さに、学生アルバイトは逃げ出すことも多く、尻拭いは私たち。

でも、コンサートや花火は特等席で鑑賞できるので役得です。

終わった後は、つわものどもが夢のあと、その日の夜中までに撤収、次の日はほかのイベントに向かうといった毎日。つらくても楽しいことを思い出します。

今年もイベント満載の夏がやってきました。訪問に窺っている難病の子供たちや高齢者の方々にも花火やイベントを見せてあげたいな~、イベント参加は身体弱者にあまり優しくない場所ですがいつか実現したいことです。