hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

世界沖縄の集合

今年は数年に一度開催の「世界のウチナーンチュ大会」の年です。
ハワイ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、東南アジアなど各国に希望を胸に移民しながら、数々の苦労を重ねながらも持ち前の頑張りで今日を築き上げた人たちの祭典です。


第6回を迎える今年は7300人の沖縄1世から4世までの沖縄移民の方々が故郷に集います。


10月30日が「世界のウチナーンチュの日」と制定され、続々とお気にの衣装に身を包み、那覇空港に降り立ちました。27日の国際通りのパレードも圧巻でした。


今日は各々、親族回りや観光で懐かしさと初めて見るルーツに感無量だと思います。


中には、ドジャースの監督のお母さんもいましたよ。


沖縄の人たちは世界中に貢献している力強さを感じました。