hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

卒業式の景色

3月1日はほぼ全国的に公立高校の卒業式。私が沖縄に移住してから感じたこと、それは沖縄はとってもアメリカンということ。去年、わが娘が高校卒業を迎えたけれど、卒業前の準備に、「ドレスの準備」というのがありました。これは何?沖縄の高校卒業式の後にホールを貸し切った「分散会」なるものがあるのです。まるでアメリカのブロム。

自分の卒業時には「謝恩会」はありましたが、学年全部の分散会はなく、クラスの有志で恩師と連れ立って食事会に行った程度の思い出しかなかったのに、娘を会場に送ってゆくと、そこは夜の歓楽街さながらの風景でした。大人への一歩の儀式、今夜もほどほどに楽しんで!!