hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

合格発表

3月7日は国公立大学の合格発表でした。沖縄の琉球大学でも歓喜の叫びやうれし泣きの場面がみられ、ほほえましく感じられました。私の友人の娘は勉強好きのできやー(沖縄方言で賢い子)で、沖縄では自分の学びたいものがないと、沖縄と正反対の北海道大学を受験し見事合格!!と喜ばしい知らせがやってきました。さっそく友人宅を訪れたところ、うれしさ半分、入学準備や娘の旅立ちにさみしい思い半分のようです。

こんな親の苦労を子供たちが身にしみてくれればよいのですが、自分の娘も県外に進学し学生生活を満喫しているよう、「親はそばにいて成長を見ていたいんだ」と心で叫び、複雑な表情で顔を見合わせた私たち夫婦でした…。