hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

久々の那覇

久しぶりの青空の中、仕事にぽっかり穴が開きました(実は結構暇なのです)。

何しようか?ということになり、以前よりほしかった参考書や辞典を求めて那覇のジュンク堂に行ってきました。沖縄では大きな本屋さんがあるにはあるのですが品揃えはなく、特に専門書はすべて取り寄せとなる場合が多いのです。車で1時間の那覇は近い存在ではないので田舎暮らしの私には決心がいるのです。

気に入った書籍を購入後、近くにある「障害者支援施設」のカフェーににお邪魔して昼食。ボロボロジューシー(沖縄風おじや)とヒラメのバター焼き、コロッケ、おいしくいただきました。これまでも数回おじやまして、見知った人が笑顔で頑張っているのを見ると生きてゆく力を貰えます。所長のSさん(友人の奥さんです)とも良いお話ができてうれしい一日でした。コーヒーゼリーおいしかった。