hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

つつじ祭り

3月21日沖縄県の東村(ひがしそん)で毎年恒例のつつじ祭りが開催されます。一年中花が咲く沖縄の年中行事の一つです。小高い山全体が赤、ピンク、白などのつつじで覆われピクニック気分で空・海・花の競演を満喫できます。私たち家族は娘の誕生の翌年から毎年祭り会場の同じ場所で記念写真。娘の成長と夫婦の年輪を追い続けてきました。

最近では、娘の県外進学で外出機会が少なくなっていますが、気持ちを奮い立たせてリフレッシュしたいと思います。沖縄は代表的な名所旧跡だけではなく、様々な努力で観光県としての名所を手作りした場所がたくさんあります。東村もその一つ、那覇からは少し遠いのですが、ドライブ中にヤンバルクイナの姿を期待して行くのも趣深いものですよ。

沖縄独自の食べ物や産物の露店も楽しみの一つです。