hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

北海道新幹線が運んだ記憶と話題

昨日、北海道新幹線の青森⇔函館間が開業し、鹿児島⇔北海道のネットワークができた。

東京と函館間が4時間で移動できるという画期的なものだ。昭和39年、東京オリンピックの年に東京⇔大阪間が3時間10分で結ばれたことが思い出される。私の故郷ではこの年に家の前の道路が舗装工事の振動がきっかけで、我が家の壁とトイレが崩壊した事件があったのです。

ニュースを見ながら過去の思い出に浸っていると、「沖縄まで新幹線が来ないかな~」と考えてしまいました。沖縄には県外で進学や就職している人がたくさんいます。その逆も多いようです。そうしたら離れ島感がなくなるのにと、訪問看護でお邪魔したSさんとご家族に話していると、「沖縄には鉄道もないのに」とSさん、一本取られた感じでしたが、昔存在した「沖縄の鉄道」の話などに話題が広がって楽しい訪問時間でした。