hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

やっぱり家が一番?GWの午後

ゴールデンウェークになりましたが、訪問看護は休暇とはならず、待ってくれる人がいることを感謝して出かけています。

沖縄では5/3~5/5までの「那覇ハーリー(爬龍船競漕)」をはじめとして各地で子供向けのフェスティバルばかりではなく様々な催し物が開催されています。この小さな島では、移動手段が基本“車”なので道路は渋滞に見舞われます(とはいうものの、せいぜい2~3㌔ですが、それでも沖縄では大渋滞なのです)。

今日はたまたま午後から時間が空き、久しぶりに夫婦でドライブでも…?と考えたのですが、突然の雷と激しい雨に見舞われ断念。ハーリーどころか、こいのぼりフェス(海洋博のある本部町では鰹を形どった鰹のぼりフェスもある)なども行けなくなりました。

大型スパーやモールで雨宿りと篤さしのぎをしようにも、周囲の道路が渋滞して待ち、

敷地内では駐車スペースはなく、ヒーローショーの「がんばれ~」のちびっこの叫び声で元気を貰おうとしても徒労に終わりそうで、ポッカリ空いた時間をつぶすしかなくなりましたが、開き直って今月から始まる夏フェスに楽しく計画を立てたいと思います。