hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

五月八日に考えたこと

5月8日、今日は母の日です。早くに実母をなくし、最近義母が他界して、我が家は少し寂しい気持ちに包まれていますが、カーネーションは赤いのを選んで飾ろうと他の姉妹と話し合っています。

話しは変わりますが、沖縄では5月8日は「ゴーヤ(にがうり)の日」でもあります。

この日は各スーパーで1本58円のゴーヤが出回り、食卓を彩ります。

暑い沖縄で栄養豊富な夏野菜は理にかなった食材で、生でよし、炒めてよし、煮ても揚げてもよしの沖縄野菜が沖縄の長寿を支えていたのでしょう。

最近では食の欧米化でしょうか、肉料理それも肉や肉の加工品のみのおかずで済ませ、野菜の存在がない食卓が増えています。昔の理にかなった食事の復活を目指したいものです。

日本では大腸がんの発生が急激に増加しています。私自身も直腸がんの手術で闘病した経験から、訪問で伺う方に偏食の改善を説明していますが、生活習慣の改善は難しいものです。

食生活の充実は健康生活を構築します。和食が流行っている昨今、家庭でも食生活の改善を考えたいものですね。