hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

職業病?

4月の終わりに、もうすぐ梅雨という予報があったのに、ゴールデンウェークを過ぎて連日の真夏日が続いています。

まあ適度に雨は降っているので沖縄の水がめは大丈夫なのでしょうが、十数年前までは夜間断水や時間断水が頻繁にあり、病院ではトイレの水を確保するのも仕事の一部でした。

それにしても沖縄は暑い!他の県では気温は沖縄より高いところがありますが、沖縄は直射日光が半端ない。

沖縄の高齢者は空調を嫌う人が多いので、常に熱中症の危険が伴います。まして、「誰かが入ってくる」などと閉めきった部屋の中でじっとしているおばあちゃん。来る人も少なく万年床の上でカプセルホテルのような生活をしているおじいちゃん。

今日も元気でゴーグチ(荒々しい言葉)を聞かせてくれるかと、職業病のように考えてしまう毎日です。