hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

この子たちの笑顔が見ていたくて

ゴールデンウイークが瞬く間に過ぎ去り、梅雨が来るのか夏が来るのかいまいちはっきりしないまま暑い日を過ごしています。

車移動でも十分に日焼けをする中で、クーラー全開で沖縄県中部を走り回っています。

最近になって、小児慢性特定疾患のケースが数例「訪問スケジュール」に入ってきました。

それぞれ疾患は異なっていますが、例外なく年齢よりはるかに小さく、歩行障害や発語障害があります。ご両親との面談の中で、「発語訓練をしてほしい」「便秘の改善方法を教えてほしい」「関節硬縮の予防を教えてほしい」など様々なリクエストがあり、自分の時間を使って、知る限りの知識を絞り資料作りの毎日です。

専門医療機関でも治療が確立していない疾患に、訪問看護師がどれくらい助力できるかは分かりませんが、子供たちを見ていると何かしなければいられない気持ちでいっぱいになります。訪問看護師でよかったと感じながら、この子たちがいつまでも笑顔でいられるようにと祈る毎日です。