hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

梅雨明け、即 真夏

先日、沖縄の梅雨が明けました、去年より8日早く。

途端に太陽の日差しが強いものから痛いものへと変化して激夏の様相です。

関東ではダムの水が減少し時間断水になっているようですが、沖縄でもなんと今年は1個も台風が来ていない!!。

上空にはほとんど雲はなく、海遊びには最高だけど、こんな年には今後集中的に台風が来ることが多いので、今から備えが必要です。

また、呼吸器疾患の子供たちは体調がよくなる予感ですが、沖縄は高齢者が多く、冬の寒さや夏の暑さで体調を崩す方がたくさん増えるのです。

暑さ対策や冷房の電気代が頭を悩ませる季節ですが、負けずに頑張ろうと思うます。

全国の皆さんもファイト!!!!!。