hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

沖縄6月の休日

梅雨明けから1週間が過ぎました。毎日32℃前後の真夏日が続いています。

あれから、まとまった雨も降らず車のエアコンがフル回転で頑張っていますが暑いです。

関東でもダムの貯水率が減少して大変な状況。


沖縄では、水飢饉になると台風がやって来て、恵みの雨をもたらすと言われています。

そう考えると、今年は台風が一度もないのは悲観した状況ではないのかもと自分本位に考えてしまいます。


この暑さにへばり気味の毎日ですが、呼吸器疾患の子供たちには大きな恵みがもたらされているようです。


毎日泣きながら吸入・吸引をしていた子供たちに笑顔といたずらが戻り、おじいちゃん世代の私にはたまらない毎日です。


今日6月23日、沖縄は「慰霊の日」といって沖縄戦が終結した日で、学校や一部の職場は休日となっています。

道路には普段の4割以下しか車がおらず、訪問看護車の移動はスムーズ。待っている子供さんのお家に快走中です。