hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

ビーチパーティー

今日は友人グループの家族ぐるみのビーチパーティーに参加しています。
この数年私の体調不良や起業の忙しさで欠席していたのですが、今年こそはと参加しました。

恩納村熱田ビーチという小さなビーチにそれぞれテントやバーベキュー道具、好きな食材を持ち寄って二日がかりのの交わりです。
メインは妻の高校のクラブOBの集まりだったものが、それぞれ家族ができ、子供たちの成長や新しい仕事仲間の参加で広がった一つの家族集団の年中行事です。

東シナ海に沈む夕日を眺めながら、食事準備開始。
その間、釣りをして得た魚を食べたいとバケツにキープしたり、泳ぎ着かれてもさらに砂まみれで遊ぶ子供たちを見ながら、準備を終えたおやじたちは缶ビール片手に空り合います(私は飲まないのですが)。バーベキューの煙が食欲を誘います。
今年は近くの名護市のエイサー祭りの日、遠くから太鼓の音や花火の音が聞こえてきました。
夜も更けて、仕事を終えて駆け付けたメンバーの到着。久々の再開に会話も遅くまで弾みました。汗をかいた服を着替えて久々の休息を楽しみました。