hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

お話がしたいなあ

脊髄湾曲、などが主症状の子供さんを担当しています。

とっても端正な顔立ちで、きれいな瞳で私を見つめてくれるのですが言葉を話すことができません。

ある日「パパ」と笑顔で話す夢を見ました。パパが大好きなこの子は姿が見えるとしきりに目で追い笑い声をあげます。

そうだ!この子が話せるかどうかわからないけど、アプローチしてみよう。と思い立ったのです。

訪問のたび、何かしら言葉を投げかけました。何日か経った頃、パパという私の言葉に言葉にはならないけれど唇が真似をして動いているのです。

もう少し、もう少しがんばろうね。