hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

沖縄の旧盆は大切な行事です。

間もなく旧盆がやってきます。

沖縄では新暦のお盆より旧暦(旧暦の7月13日~7月15日)のお盆が主になります。

今年は8月15日~8月17日がその期間です。

旧暦7月13日はウンケイ(お迎え)の日、7月15日はウークイ(送り)の日、ですが南部の糸満周辺では1日遅くウークイを行うところもあります。

都会ではお盆休みは夏休みの一つのような感覚でレジャーなどに興じる人もいますが、沖縄のお盆は親族総出で行う神聖な仏壇儀式のようです。

モトノヤ(親族発祥の家)に集まっての行事ですが、子供たちがご先祖様のお参りにやってきたとき、「玄関に(他界している)おじい・おばあが立って迎えているよ」と話す子がいるなど、祖先崇拝の島ならではの逸話ですね。

我が家も今年は義母の新盆です。実家で母や義母たちに会えるのを楽しみにお参りしたいと思います。