hvhoumonhidamariのブログ

沖縄の在宅医療と環境の素晴らしさを発信したい。

梅雨?真夏?

数日前の早朝、嵐のようなゴーッと言う激しい音の後に、大きな雷の音が聞こえていました。
夜明けには収まり、日中はピーカン。でも次の日からは曇天の梅雨空。
車で移動中、西の空に大きな漏斗雲。竜巻かなあと思う間もなくラジオから沖縄近海で竜巻発生の一報。
沖縄の梅雨は、ただ蒸し暑く、スコールのような雨と焦げ付くような晴天が交互にやって来るのです。
本日も朝から大雨、午後は真っ赤な太陽。気温の変化も激しく、つらい日々です。
今降らないと夏の水確保が大変な沖縄。今年は台風も多いとTVから聞こえてきます。
訪問に行っている患者さんたち体調を崩さないといいのにと祈りながら今日も走ります。